SSブログ

ブラザーFAX、猫の尿かかると発火の恐れ [ネタ]

スポンサーリンク




取扱説明書には
「猫の尿をかけないでください」
とかかれる日も近いのではないでしょうか?

ブラザー工業(本社・名古屋市)は29日、
国内で販売した家庭用ファクス約60万台を
無償で点検すると発表。

というのも

猫の尿が繰り返しかかることで
インクリボンを伝って
電子回路基盤に尿がかかり
微小な火花放電を繰り返し、
それにより発火する恐れがあるためとのこと。

対象となるのは、2000年9月~05年11月に生産された
「ピュアブルー」「コミュシェ」シリーズなどの19機種。

同社によると、05年1月~13年2月に4件の発火事故があったとのこと。
(意外と起こっているんですね。。。)

印刷紙を排出する穴から
猫の尿が機器の中に入り、
ショートしたのが原因とみられるが、
けが人はいなかったというので良かったです。

それにしても
取扱説明書に

故障の原因となりますので
水等の液体をかけないでください

位のことは書いてあるだろうに
60万台を無償点検なんて

こういうところは
良くも悪くも
日本文化なのでしょう。。。


でもその前に
猫を飼っているものとして一言言いたい

ちゃんと躾しなさいよ!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。