SSブログ

韓国 サイバーテロでTV局、金融のPCダウン [ニュース]

スポンサーリンク




韓国でサイバーテロにより複数のTV局や銀行/農協のコンピューターがダウンしたそうです

症状としては
エラーで再起動を促す表示の後
再起動を行うとシステムが
見つからないという表示で

OS自体が起動しないようです

これにより銀行のATMやネットバンキングが使えなくなったとのこと
被害は大手テレビ局3局と大手銀行、農協の5機関
規模はPC500台とか・・・

ただ、このサイバーテロ報道、自分は別の側面から見てます。

そもそも被害規模大きすぎやしませんか?

サイバーテロ報道では
「ハッキングによる悪性コンピュータウイルス」といってますが
ほんとなのでしょうか?

時間もほぼ同じで一斉攻撃

ずいぶん気合の入った攻撃です
しかもTV局と銀行って日本だと
かなりセキュリティ固めてるのでPCが
数百台規模でダウンなんてちょっと考えにくい

気になっているのが

Windows7のSP1強制アップデート開始の日と

一致してることなんですよね

これはどういうことかというと
PCのOS:windowsはSPのバージョン更新のときに
不正アカウントで使用されてないかをチェックして
不正アカウントだと判断するとそのPCを使用不能にする機能が
付け加えられてます(別名:OS割れチェック)

これがいままでの更新は使用者の任意更新だったのが
3/20日から強制アップデートに変わったんです。

つまり、その強制アップデートにより割れOSチェックに引っかかって
OS使用不可ではないのかと。。。。

中国、韓国はOSに限らず割れOS,割れソフトの温床国と化してるから
ありえない話ではないと思います。

なんか軍、警察、民間の合同チームがウイルス採種して攻撃主体を調査とか
いってるからコンピューターウイルスでの攻撃じゃないと思う人もいるかも知れませんが

それは見方だけの問題で所詮は
使用者にとって悪性→ウイルス(悪性)プログラム
使用者にとって悪性→良性プログラム
っていう区別なだけ

だから強制アップデートプログラムも解釈次第で
悪性扱いなんです

OSが不正使用な、割れOSのばあいは特に

それにしても
youtubeにF5攻撃で特定の動画の再生数を上げて
いかにも

世界中で人気ですよ

なんてことやってる国も攻撃されると弱いんですね。
(要因が何かということは別として)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。